FC2ブログ

記事一覧

キャリアプランをライフプランに合わせよう【誰のための人生???】

みなさん、こんにちは。

今回は「キャリアプランをライフプランに合わせようぜ」ということについて話します。

現在黒字リストラが結構行われています。
少し前までは赤字になったり社員が悪さをしないと解雇されませんでしたが、AIの台頭などで使えない人材は容赦なく切り捨てられるようになってしまいました。

私がこのような考えにたどり着いたのは、未来のことは予測できないし、忠誠は報われないと考えるようになったからです。

昨日の常識は明日の非常識と言われるほど世界の変化が激しくなっています。
AIの活躍とかSFの世界の話じゃないかって思うかもしれませんが、RPAなどのロボット技術が台頭してきています。

正直こんな状況でキャリアプランについて考えるとか無理でしょう

勤め先だっていつ潰れるか分からないのですから、「何歳までに~の資格を取って~になる」とか考えるだけ無意味ではないでしょうか?


このような情勢下で私が考えているのは、
キャリアプランをライフプランに合わせるという考え方です。

私の場合ですが、私の達成したい目標はアーリーリタイアかセミリタイアです。
セミリタイアをした場合、収入源としてクラウドワークスなどでプログラミングをやろうと考えています。
そのために現在のSES企業に入社して実務経験を積めたらいいなと考えています。

このように、人生の目的に合わせて仕事のやり方を考えるのが現代の最適解ではないかと私は考えます。
目的地が定まっているので、途中でキャリアプランに何かあっても修正がききますし、精神的にもダメージは少ないハズです。
もう理不尽に耐えて会社に尽くしても、これまでのように終身雇用も高い給料もありません。

今後は自分の人生ために行動する時代です。

今後も安全にリタイアできるよう色々と考えて行動を続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーロウ

Author:マーロウ
「オタク×投資」
経済的自立を勝ち取りたい!セミリタイアを目指すオタクです。

オタク・・・アニメ、ガンプラ、特撮、TRPG、ゲーム
投資・・・米国高配当株、インデックス投資

最新コメント

閲覧人数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: