FC2ブログ

記事一覧

タバコ株が欲しいが手が出せない…【未来が暗い】

みなさん、こんにちは。

今回はタバコ株が欲しいけど手が出しづらいということについて話します。

高配当ポートフォリオを組んでリタイアをしようとしている私にとって、高配当株の保有は必要不可欠です。
高配当銘柄が多いセクターは公益・石油・タバコです。

公益は電力会社や水を売る会社などが入り、将来消える心配はありません
参入障壁も高いので会社がやらかしたり、国の政策が公益を圧迫しない限りは多分現状のままになると考えています。

問題となるのは石油とタバコです。

どちらも問題なのは、業界の先行きが暗いことです。

石油は徐々に排除されつつあります。
プラスチックを減らす運動だったり、車も水素や電気などが燃料の車が増えています。
完全に姿を消すはずっと未来の話かもしれませんが、確実に姿を消しつつあります。

タバコも排除されつつあります。
健康被害などを声高に主張して世界全体でタバコを排除しようとしています。
タバコ業界の救世主として大麻がありますが、外国の大麻事情はよく分かりません。
日本では「大麻=悪」という考えが根強いため、そもそも大麻の情報は手に入りにくいように感じます。

どちらのセクターも今後規模が縮小していく可能性が高く、長期に渡って同じ配当を出してくれるかは分かりません。

しかし、高配当ポートフォリオを組むのに必要なセクターです。
今後の動向に注意を払いながら、少しポートフォリオに加えるくらいがちょうどいいと思います。
既にMOを保有していますが、今後BTIを保有しようと思っています。
石油関係はXOMだけでもういいかなと考えています。

今後もセミリタイアorアーリーリタイアを目指して行動し続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーロウ

Author:マーロウ
「オタク×投資」
経済的自立を勝ち取りたい!セミリタイアを目指すオタクです。

オタク・・・アニメ、ガンプラ、特撮、TRPG、ゲーム
投資・・・米国高配当株、インデックス投資

最新コメント

閲覧人数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: